うさぎ2組(1歳児) 「ブーブー!」「いくよー!」 大きい車に小さい車・・・みんなで運転をしてお買い物♪ 大きな坂道もへっちゃらです。トンネルもくぐりますよー! 洗濯ばさみで作ったケーキはいかがですか~。 絵本が大好きな子供たち。 お友だちが、先生に読んでもらっていると なになに~?と集まります。 絵本の中のおいしそうな果物をパクリと食べたり 虫や動物を見つけたり、みんなで楽しく歌ったりと、楽しい時間です。
うさぎ1組(1歳児) のりものが大好き1組は、「バスにのって~♪」「ゴーゴー♪」と 歌を歌いながらバスごっこを楽しんでいます。 「ジュースください!」「ドーナツどうぞ!」とおかいものあそびも 上手になってきましたよ! たくさんの歌を覚え、リズムに合わせて体を揺らしたり 元気いっぱい大きな声で歌う子どもたち。 「どんくりころころ」「やまのおんがくか」など 秋の歌を楽しんでいますよ♪
氷遊びをしました(うさぎ1組1歳児) 7月に、氷遊びをしました。 「きいろあった!」と色がついた氷に手を伸ばしたり、 「つめたいね」と嬉しそうにしたり、冷たさにビックリ しているお友だちもいたり・・・様々な姿が見られましたよ! たのしかったね!
絵本大好き(0歳児) お部屋の絵本コーナーから、自分で絵本を取り じっくりと絵本を楽しんだり 「読んで」と先生の膝に乗って読んでもらったりと 絵本を楽しむ姿が見られるようになってきました。 絵本の中の食べものを、つまんでパクッと 食べたり、どうぞとしたり、 お気に入りの本は、何度もみている子どもたちです。
おともだち(0歳児) 1歳になってから、指先が器用になってきたり あんよが出来るようになったりと成長が著しい 子ども達です。 最近は、お友だちに興味を持ち始めて 近くに寄って、「ばああ~」と声をかけたり、 顔をのぞき込んだりと楽しむ様子も見られます。
園庭でかけっこたのしいな 2歳児 お天気の日には、 「ねえ、先生!今日お外行く?」「園庭行くの?」との声が聞かれるほど 外遊びを楽しみにしている子どもたち。 砂遊びも大好きですが、走ることも大好きで、 先日は、スズランテープのカーテンのゴールを目指して、かけっこをしました。 「よーい」の合図で、格好良くポーズを決め… ピッの笛の合図が聞こえ、一斉に走り出します。 真剣な表情、ニコニコの表情で走る子など、いろいろな子ども達の姿が見られました♪
運動遊び 1歳児 幼稚園の運動会に合わせて、保育園の子ど達も 運動遊びを楽しみました。 いつもは、お部屋の中でよーいどんをして 遊んでいますが、広い園庭での かけっこはこども達も大喜び! 先生のよーいどんの合図で、かわいいかけっこが始まりましたよ。 たのしいな~。
みつけた!0歳児 あんよが上手になったり、伝い歩きが上手になり 行動範囲が広くなってきました。段差や斜面を登ったり 下りたりを楽しんだり、隙間から顔をのぞかせて、 お友だちを探したりして遊ぶようになりました。 お天気の良い日は、幼稚園のウッドデッキまで 遊びにも行きます。 いろんな事に興味を見せ始めて、子どもたちの成長が 楽しみです。
新聞紙遊び 新聞紙をしゃかしゃかと音を立ててみたり びりびり破って遊びました。 先生と引っ張り合いっこをして破ったり 切り目を入れてあげると、両手でびりびりと 切り裂いて楽しんでいましたよ。 たくさん破いた後は、赤いビニール袋に 入れて、いちごになりました。
ハンバーガーやさんごっこ(2歳児) 「ハンバーガーつくりたい!」 そんな子どもたちの声から、ハンバーガーやさんごっこが始まりました。 レタス、トマト、お肉にチーズ…思い思い好きな具材を挟んで、ハンバーガーの完成! 先生と一緒に、ポテトやナゲットも作りましたよ♪ 初めはクラス内での遊びでしたが、年下のお友だちや先生も呼び、 「いらっしゃいませ!」「チーズバーガーどうぞ」と店員さんになりきって遊びました。