10月のお誕生会 10月生まれのお友だちの お誕生会をしました。 1歳のお友だちから3歳のお友だちまで みんなにお祝いをしてもらいましたよ。 先生からパネルシアターを見せてもらったり みんなでドコノコキノコの踊りを楽しみました。
落ち葉がいっぱい 秋も終わりに近づき、落ち葉がひらひらと 落ちてきましたね。 幼稚園の園庭には、たくさんの木々があり、赤、黄色と 紅葉してとてもきれいです。どんぐりを拾ったり、落ち葉の プールに入って遊んだりと、秋ならではの遊びを楽しんでいます。
いもほり ちびっこふぁーむで、いもほりをしました。 畑を掘って、さつまいもが出てくると 「見せて!」「触りたい~」と手を伸ばしていましたよ。 実際にさつまいもに触れて、嬉しそうな子どもたちでした♪ (採れたさつまいもは、後日給食で出る予定です。)
9月の様子から ことり組 お部屋でトンネルをくぐって遊びました。 はじめは不思議そうにしていた子供たちも、 一度入ると楽しそうにお友だちの後ろに ついて入っていましたよ。 トンネルの中が気に入って、中で楽しむお友だちもいました。
9月の誕生会 段々と肌寒い日が増えてきましたね。 先日、9月生まれのお友だちの誕生会をしました。 先生から誕生日カードを貰うと、お友だちや自分のをよーく見ていましたよ♪ そして、今月のお楽しみはジャングルポッケのペープサートでした。 音楽に合わせて、歌を歌ったり手を動かしたりして楽しみました。
消防車を見てきたよ 消防車見学をしてきました。 いつも絵本などで見ている消防車を目の前に、 子どもたちも「おおきいね~」「消防車だー!」と大興奮でしたよ♪ また、消火訓練に参加する先生たちを見て、 「先生がんばれー!」と応援するほほ笑ましい光景も見られました。
8月の誕生会 8月生まれのお友だちの誕生会をしました。 たくさんのお友だちや先生の前で、少し緊張した様子の子どもたちでしたが、 名前を呼ばれると、「はい!」と元気良くお返事してくれましたよ♪ また、各学年の先生からのお楽しみ 0.1歳児「折り紙製作」 2歳児「大型絵本、パネルシアター」 を、拍手をしたり立ち上がったりしながら、興味津々で見ていました。
7月の様子から(うさぎ1組) うさぎ1組は、アイス屋さん遊びをしました。 新聞紙で作った帽子を被り、アイスをおぼんに 載せてお友だちや先生にお届けです。 コーンとカップ、どっちにしますか? 何味がいいですか? そんなやりとりをしながら、楽しく遊びました。