今日は9月生まれのお友だちのお誕生会でした。今年の9月生まれのお友だちは8人もいました!
名前を呼ばれると「はい!」と元気よく返事をするお友だちもいれば、前に出てくるとニコニコうれしそうにずっと笑っているお友だちもいました。
今回のおたのしみは「パネルシアター」でした。最後はみんなの「ちちんぷいぷいのぷい!」の魔法でケーキが大きくなり、みんなで「あむあむ、むしゃむしゃ」と食べるまねっこをして楽しみました♪
〈ことりぐみ〉
絵本が大好きな子どもたち!先生の周りに集まって、絵本の読み聞かせを楽しんでいます☺︎
8月はスタンプをポンポンと押して、ひまわりの製作をしました🌻
初めてのスタンプ遊びを夢中で楽しんだことりぐみです♪
〈うさぎ1くみ〉
夏まつりで見かけるわなげや金魚すくいをして遊びました。
わっかを投げてペットボトルに入ると大喜びの子どもたち♪
金魚すくいではポイの代わりにスコップを使いながら、上手に金魚をすくっていました!
夏まつりを楽しんだ1くみさんです☺︎
〈うさぎ2くみ〉
今月は折り紙を丸めてアイスを作って、みんなで食べたりスズランテープを花火に見立てたりして遊びました!
夏らしい遊びを楽しんだ子どもたちです☺︎
〈りすぐみ〉
8月は夏祭りごっこを楽しみました。
うさぎぐみ・ことりぐみのお友だちにも遊びに来てもらい、お祭りは大盛況でした♪
〈ことりぐみ〉
手先が器用になってきて、ぽっとん落としに夢中なことりぐみです!
7月は絵の具をぐしゃぐしゃ〜と混ぜてお魚を作りました☺︎絵の具の感触が面白い!と楽しそうな子どもたちでした♪

〈うさぎ1くみ〉
スイカが大好きな1組さん!指絵の具でスイカの種を描いて、おいしそうなスイカができあがりました☺︎
冷たい寒天で感触遊びをしました!見慣れない寒天に興味深々の子どもたち。恐る恐るツンツン触る子もいれば、大胆ににぎって触る子も!色を混ぜたり、カップに入れてゼリーを作ったりして楽しみました♪
〈うさぎ2くみ〉
寒天で感触遊びを楽しみました!初めはみたことのない寒天に少し怖がる様子もありましたが、ちぎってみたり、スプーンですくってみたりして楽しんでいました。
他にも魚釣り遊びもしました☺︎釣竿を持って、魚が釣れると喜ぶ姿もありましたよ♪
〈りすぐみ〉
夏野菜の製作をしました!好きな野菜を選んで、初めてハサミを使って切り、糊で上手に貼り付けていました⭐︎
そして、野菜入りの焼きそば屋さんごっこ、たこ焼きやかき氷などお祭りの出店ごっこも楽しんでいます☺︎「かき氷ください!」「ここで食べよ〜」など、欲しいものやしたいことを上手にお話ししながらやりとりしているりすぐみです♪
〈ことりぐみ〉
トンネルや積み木で遊ぶことを楽しんでいます!
トンネルから「ばぁ!」と楽しそうな様子☺︎
お花紙をクシャクシャしてカタツムリを作り、製作活動も楽しみました♪
〈うさぎ1くみ〉
製作したカエルのお面をかぶり“かえるのうた“を歌いながら合奏しました♪
スタンプあそびでは、ペタペタ楽しくて笑顔になっていた子どもたちです!
〈うさぎ2くみ〉
クレヨン描きで描いたカエルのお面でなりきり遊びを楽しみました。
カエルに変身してジャンプしたり、雨のシャワーを触って遊んだりしました☺︎
「さんぽ」に合わせてマラカスを鳴らして歩いたりもしましたよ♪
〈りすぐみ〉
りすぐみの子どもたちもカエルさんになりきって、スズランテープの雨の下でおままごとをしたり、少し高いところからのジャンプをしたり、なりきり遊びを楽しみました♪
両足跳びが上手になってきて、ジャンプをするのがとても楽しそうなりすぐみです!