5月生まれのお友だちの誕生日会がありました!
みんなの前に座ると緊張しているお友だちもいましたが、お歌やお誕生日カードのプレゼントにニコニコの笑顔を見せてくれました☺︎
先生からのお楽しみは、タオルシアター!
お部屋の中にいる動物さんをみんなで探すと、見つけたお友だちが指をさして教えてくれました♪
ケーキのプレゼントにも大喜びのご様子です☺︎
〈ことりぐみ〉
お気に入りのおもちゃで遊んで、伸び伸びと過ごしていることりぐみです☺︎
ベランダではアンパンマンの乗り物に乗ったり、手押し車で歩いたりして遊びました!体を動かすことが大好きなこどもたちです♪
〈うさぎ1くみ〉
5月は製作したこいのぼりを持って『こいのぼり』を歌ったり、園庭で泳がせたりして楽しみました!
いちご狩りごっこでは、一生懸命手を伸ばしていちごを取り「おいしー」と食べている子どもたちでした☺︎
〈うさぎ2くみ〉
いちご狩りごっこで遊んだ子どもたち!いちごを取った後は、ジュースと一緒にいちごをあむあむ☺︎
今後も色々な遊びを楽しんでいきたいと思います!
〈りすぐみ〉
園庭で遊ぶのが大好きなりすぐみ!
作ったこいのぼりを持ってみんなで走ったり、虫メガネで虫を探したりしながら、お外での遊びを楽しんでいます☀️
<ことりぐみ>
室内ではひなまつり製作前にひな人形を見に行きました。
指を差して見たり、お話しをするお友だちがいました。
戸外では園庭に行き、遊具で遊んだり、砂遊びを楽しみました♪
<うさぎ1くみ>
親子なかよし会のテーマだったアンパンマンの内容でたくさん遊んだ子どもたち。パンを焼いたりみんなで食べてパンパーティーもしましたよ♪
初めて衣装を着た時はアンパンマンになれてニコニコの子どもたちでした☺︎
<うさぎ2くみ>
2組さんが大好きな絵本『おおきなかぶ』『3びきのこぶた』をもとに様々なごっこ遊びを楽しんでいます!お面などを身につけてなりきって遊ぶこと、表現するこ上手になりました。
遊びのイメージを共有しながらお友だちと同じ遊びを楽しむことができるようになり子どもたち同士の活発な言葉のやりとりや関わる姿が増えました☺︎
<りすぐみ>
体を動かすことが大好きで、寒い日でも元気いっぱいのりす組さん!
広い園庭ではかけっこやだるまさんがころんだ、かくれんぼをして遊んでいます。お部屋では“ぴょんぴょん”とジャンプをしてうさぎさんになって「がおー」と恐竜になったりしてなりきり遊びを楽しんでいる子どもたちです♪
〈ことりぐみ〉
お部屋の中で雪遊びをしました!雪をレンゲですくったり、カップに入れて楽しんでいました♪
晴れている日は靴を履いて遊びました。葉っぱを見つけたり、柿のヘタを触るお友だちもいました☺︎

〈うさぎくみ〉
雪が積もった1月、いいお天気の中雪遊びをすることができました⛄️
初めての雪遊びに少し緊張気味のお友だちもいましたが、それぞれのペースで雪の上を歩いたり、寝転がったり、滑り台を滑ったりとたくさんの雪に大興奮で楽しんでいましたよ♪
〈りすぐみ〉
今年は積雪がないですが、一度だけ雪遊びができた時は、雪の滑り台を滑ったり、みんなで雪だるまを作ったり、大よろこびのりすぐみでした。
お部屋では、かるたとりやこままわし、たこあげなどお正月遊びをたくさん楽しみました♪