info_h1

info_topimg1

全国でも珍しく園内には、松の自然林やドングリの木が生い茂る「お山」があります。
四季折々に変化する草木や花々は幼児の情操を豊かにしてくれます。
また、緑に囲まれた自然環境の中で「花を育て、動物をかわいがる人は心のやさしい人に
なります」をモットーにしています。多くの動植物に囲まれてそれらを育てるときに培われる
根気はやがて強い意思や、やる気(意欲)にも通ずる大切なものとなります。

info_h2

info_h2_img

info_h3_1

旭が丘幼稚園では次のような教育方針のもとで、幼児の心と からだの調和的発達を培うとともに、一人ひとりの個性、特質 をみきわめ、かくれた才能の早期開発に努めます。

 

info_h2_2

info_h3_2

「健康で明るく、はきはきとしたこどもに育てる」永年積み重ねのリトミックや 体育指導を通して健康闊達で情操豊かな心身の発達を促すことを目指しています。

info_h3_3

「よく見、よく考え、ねばり強く行動するこどもに育てる」一人ひとりの思いや興味を 大切にし、個性を伸ばし、多くのことを体験させる保育を目指します。

info_h3_4

「友だちと仲よく、相手を思いやる子どもを育てる」家庭、保護者から離れ、 遊びを通して初めて自分の力で友だちの中に入り、みんなと一緒にすごす楽しさ、 難しさを学びながら幼児の自主性の発達を目指します。

info_h2_3

info_h2_3_1_img

info_h3_5

幼稚園年少組とは別に独立したクラスの落ち着いた環境の もとで一人ひとりが安定して遊びを十分楽しめるよう環境を 整えています。主に3歳児との交流を通じ園行事にも参加 しながら豊かな園生活を送れるよう保育しています。

info_h3_6

自立へのスタートと、友だちを求める時期です。
1 保護者や友だちとふれあい、言葉を交わしながら、一緒に喜んで遊ぶ子どもを育てます。
2 「先生だいすき」、「幼稚園おもしろい」、「みんなでいると楽しいなあ~」という気持ちを育てます。
3 基本的な生活習慣をつけます。

info_h2_3_3_img

info_h3_7

いろいろな経験が蓄積され、自分を発揮する時期です。
1 クラスの友だちや気の合った友だちの中で自分を発揮、 友だちを受け入れながら遊び楽しい 気持ちと遊んだ後の 充実、満足感を味わえる子どもを育てます。
2 基本的生活習慣や園での生活の仕方を身につけます。

info_h3_8

4歳児の豊富な経験から充実した園生活を築く時期です。
1 やってみようとする意欲をもって、いろいろな遊びに取りくみ、自分の力をためしたり、力をだしきる気持ちのよさを感じることのできる子どもに育てます。
2 さまざまな経験を生かしながら、友だちと力を合わせて遊び、みんなでやりとげる喜びや満足感を味わえる子どもに育てます。
3 当番活動を通して、役割を分担したり、一生懸命仕事をしようとする気持ちや年下の友だちをいたわるやさしい気持ちを育てます。

info_h2_4

info_h3_9

info_h2_4_img

幼児一人ひとりをよく観察し、ほめる子どもの記録を とっています。ご家庭で見られない一面など保護者との 話し合いや個人指導の上で大きなヒントになります。 また、理事長、園長が園の一隅に居住し、常時園児の 指導にあたりっていますので気軽にご相談ください。

 

info_h2_5

info_h2_5_img